超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

子供の頃のアーケードは・・・

こんばんは皆さん。 前回紹介した以外にもまだまだ子供の頃やっていたアーケード・ゲームがあった事に気づいた為第2弾としての更新となります。 (634) 1981 [60fps] New Rally X 157540pts - YouTube 最初に紹介するのは小学生の頃にゲーセンではやったラリ…

昔はやったウォッチ・ゲームやゲーセンのアーケード・ゲーム等々

こんばんは皆さん。 前から考えていた構想なんですが子供時代にはやっていたゲームをまとめて紹介したら面白いと思っていました。 本来はこのサイトではゲームに関するイベントや昔のTVゲームのプレイや魅力を紹介する為に立ち上げたサブ・ブログでしたがそ…

ファミコン時代のアニメ・ゲームは・・・その2

おはようございます。皆さん 前回は個人的にも中途半端な更新だったと思いその2として更新する事にしました。 まだまだ他にもファミコン系ではアニメのゲーム版が多く発売されておりそんな中で紹介させてもらうのは・・・ (880) 【ファミコン】ドラゴンボー…

ファミコン時代のアニメ・ゲームは・・・

こんばんは皆さん。 昔良くプレイしていたレトロ・ゲーム・・・ 今回は特にファミコンで発売されたアニメが題材になったゲームの紹介をしていきたいと思います。 (744) FC 北斗の拳 OP - YouTube まずはジャンプからTVアニメまた劇場版も作られ今なお人気が…

ガンダム・ゲームの特集/最終回

こんばんは皆さん。 今回でガンダム・ゲーム特集も最後となります。 それを締めくくるのは・・・ 以前紹介した連邦VSジオンに続く第2弾として発売された↑となります。 実はこのゲーム発売当初は同梱版PS2本体も同時発売されてしました。 当時は個人的にこち…

引き続きガンダム・ゲーム特集続行します。

こんにちは皆さん。 前回に続きガンダム・ゲーム特集を更新したいと思います。予定ではこの後1回で最終回とさせて頂きます。 では第9弾として紹介するのは・・・ (581) ガンダムトゥルーオデッセイ 〜失われしGの伝説〜 OP - YouTube PS2版で発売されたガ…

ガンダム・ゲームの特集/第8弾

こんばんは皆さん。 予定では新サブ・ブログの方での更新でしたが急きょ取りやめて引き続きガンダム・ゲームの特集を続けたいと思います。 今回紹介するのは↑です。 PS2版のジオニック・フロント・・・ 前回ではファースト・ガンダムの主に連邦軍視点でのゲ…

ガンダム・ゲームの特集/第7弾

こんばんは皆さん。 え~早いモノでガンダム・ゲーム特集も今回で7回目となります。 実はこの7回目の更新ではガンダムと言ってもさらに特殊な部類に入る為、構成で少し悩んだ事もあり本日の紹介となりました。 (358) SS 機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブル…

ガンダム・ゲーム特集/第6弾

こんばんは皆さん。 ガンダム・ゲームの特集その第6弾はセガ・サターン版です。当時はソニーや任天堂のハードでなくても画質の良いゲームがありその中の1つがセガ・サターンでもありました。 (275) #01「STAGE 1:ガンダム大地に立つ」機動戦士ガンダム (SS…

ガンダム・ゲーム特集/第5弾

こんばんは皆さん。 7年ぶりのTVシリーズである水星の魔女の放映を記念してのガンダム・ゲーム特集も今回で5回目となります。 また意外と今までのゲーム歴では過去にガンダムのゲームを良くやっていた事もあり想った以上に続々と紹介出来ている現状もあり…

ガンダム・ゲーム特集/第4弾

こんばんは皆さん。 前回で一応打ち切りしようとしていたガンダム・ゲーム特集・・・ 良く考えたらもう少し過去にプレイしたゲームを思い出しましたので引き続き第4弾として更新したいと思います。 (154) 【PS】機動戦士ガンダム逆襲のシャア 01 オープニン…

ガンダム・ゲーム特集/第3弾

こんばんは皆さん。 前回少し近況に触れましたがPCR検査結果は陰性という事でした。 一時的でしたが体調を崩してしまいましたが今は元気なのでご安心ください。 さてガンダム・ゲームの第3弾として紹介するのは・・・ (57) PS1 Zeta Gundam opening - YouTu…

ガンダム・ゲーム特集/第2弾

おはようございます。皆さん。 今回のネタの前に近況報告します。 昨日、体が仕事中にだるくなりPCR検査を受けました。 検査結果は今日中に判明しますが最悪の場合はしばらく休養しますのでご了承ください。 なお現在の体調は回復しています。 さて前回から…

水星の魔女放映記念/ガンダム・ゲーム特集

こんばんは皆さん。 本来であればサブ・ブログの超ジオン主義で更新しても良さそうなネタでありますが一応TVゲームという事でこちらでの更新となりました。 ネットでも放映時の日曜日等ではトレンド入りしていてYOU TUBEのガンダム・チャンネルでもその記念…

ストリート・ファイター・シリーズ35周年記念/俺より強いやつらの世界展/第5弾

こんばんは♪皆さん♪ 一応今回でストリートファイター展の初回は最後となります。最近は他の耳寄り情報や本日行ったガンダム関連の施設等もあって更新ネタが後につかえている状態ではありますがその前にストリートファイター展の紹介を終わらせたいと思います…

ストリート・ファイター・シリーズ35周年記念/俺より強いやつらの世界展/第4弾

こんにちは♪皆さん♪ 引き続きストリートファイター展の様子を紹介していきたいと思います。 ちなみに残りは後1回程で紹介が終わるのですが次回は丁度明日にららぽーと福岡で上映中のククルス・ドアンの島(爆音上映)を鑑賞後にガンダム・ベース福岡の6月…

ストリート・ファイター・シリーズ35周年記念/俺より強いやつらの世界展/第3弾

こんばんは♪皆さん♪ え~ようやく3回目にして本展の紹介となりました。 まずは入場者特典から・・・ ↑はベガのキラキラ・カードです。 裏面にはキャラ紹介が描かれてします。 そして↑がスタンプ・ラリーの台紙の表面です。 8種類のスタンプを集めて会場入…

ストリートファイターシリーズ35周年記念/俺より強いやつらの世界展/第2弾

こんばんは♪皆さん♪ 前回に続きストリートファイター展での紹介その2回目となります。 対戦格闘ゲームなのでキャラが多いという感じではありますが頑張って更新していきたいと思います。 さて前回のパネル展示の裏のキャラ紹介となります。 M・バイソンのデ…

ストリートファイターシリーズ35周年記念/俺より強いやつらの世界展

こんばんは♪皆さん♪ 本日は以前にも紹介していたストリートファイター展の開催日初日だったので早速行って来ました♪ 本来は明日の予定でしたが運良く1日予定が空いたせいもありますが今回撮った写真は91枚・・・うち編集し数枚は趣旨が異なるのでお蔵入り。…

セガ・サターンの購入検討・・・

こんばんは♪皆さん♪ 前記事でも触れました個人的に過去のTVゲームで1番はまったサクラ大戦・・・ 新たに作られた新作がそういった過去作からのファンを無視してOP曲の♬ゲキテイ♬以外は全てが変更されて今のサクラ~は本来のサクラではなくなってしまっていま…

ブログ・タイトルと内容の変更について・・・

おはようございます♪皆さん♪ 今まではTVゲーム特にPSを中心とした内容として更新をしておりましたがプラットフォームの幅も狭まり他にもイベント等も参加して行くのでブログ・タイトルと内容を変えての再出発をさせて頂きます。 今後ともよろしくお願いいた…

5周目を前に・・・

こんばんは♪皆さん♪ 目標とするトカマク及びトカマク・ダンバインの仲間入りと入手が達成出来ていない為に5周目を予定していますがその前に少しこのゲームでの戦力についての考察をしたいと思います。 ランキング形式での紹介とさせて頂きます。 1位 ナの…

4周目クリア♪

こんにちは♪皆さん♪ 以前の更新から1週間少し経ち本日から4月となり色々と別ネタ(主にガンダム関連)の方で下旬には紹介等が出来そうな気がしております。 実際に様々な情報を入手したり準備もしているのでそれらをまとめての更新となろうかと思われます…

3周目プレイ・クリア♪

こんばんは♪皆さん♪ しばらくここの更新が途絶えていましたが今回の特集でもあるPS用ソフト・聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~が3周目終了し4周目にも取り掛かっている現状なのでそろそろ再開します♪ まずはこのゲームの資金獲得について説明します。 ↑は戦…

新たな戦力と仲間との出会い・・・

こんばんは♪皆さん♪ PS用ソフト聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~の3周目・・・今回は少しじっくりと時間をかけてのプレイとなっています。 色んな選択肢があってその後の展開を予想しながら必ずしも厳しい展開にならない様に気を付けながらではありますが・・…

トッドのレベル上げの日々・・・

こんばんは♪皆さん♪ 今週の初めに主人公ショウ・ザマと共にバイストンウェルに召喚された地上人を仲間にする為にドレイク領に潜入・・・一応金髪とノッポの黒髪の2人を誘う事に成功し1周目同様トッド・ギネスを仲間にするところまでが前回の内容となってい…

主に戦闘シーン等の紹介♪

おはようございます♪皆さん♪ ゲームの合間に撮影していると結構進まなくても画像がたまっていくのでそのツド紹介していこうと思っております。 1~2周目では余り詳しく紹介されていなかったオーラバトラー同士の戦闘シーンを中心に進捗も踏まえての更新と…

~聖戦士伝説~3周目開始♪

こんばんは♪皆さん♪ おそらくこの3回目が最後のプレイとなりまた集大成ともいえるPS用ソフト聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~ 早速始めておりますが今回は結構細かい解説をしていくので今までよりは多めの更新となる予定ですがよろしくお願いします。 まずは…

聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~2周目終了♪

こんにちは♪皆さん♪ PSに特化した当ブログを開設してその第1弾として取り上げて来た聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~も2周目が終了しました。 まだベストな展開ではないと個人的には思っているので3周目をもって今回のダンバイン編は最後となりますのでよろし…

意外な展開、そして新たな聖戦士の加入

こんばんは♪皆さん♪ 今回も聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~の2周目その続きとなります。 まずは1周目では紹介していなかった演出についてです。 ↑はゲームをスタートさせるとナレーションと共に出て来るテロップです。 これはTV版アニメと同じ始まり方なの…