超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

ガンダム・ゲーム特集/第3弾

こんばんは皆さん。

 

前回少し近況に触れましたがPCR検査結果は陰性という事でした。

一時的でしたが体調を崩してしまいましたが今は元気なのでご安心ください。

 

さてガンダム・ゲームの第3弾として紹介するのは・・・

 

 

(57) PS1 Zeta Gundam opening - YouTube

 

 

機動戦士ガンダムから7年後のグリプス戦役を描いたTVシリーズ機動戦士Zガンダムです。

プラット・フォームはPSとなります。

 

 

(57) 機動戦士ガンダム0083「MEN OF DESTINY」4K高画質60fps(MAD) - YouTube

 

 

実はこの作品の背景としては0083で語られたジオンの残党デラーズ・フリートが起こした星の屑作戦のその後というのも影響されています。

 

バット・エンディングなのですが個人的には宇宙世紀シリーズの中では名作の1つだと思う程好きな作品です。

 

 

(60) PS 機動戦士Zガンダム カミーユ編 #1 オープニング /黒いガンダム /サイド1の脱出【MOBILE SUIT Z GUNDAM】 - YouTube

※冒頭OPムービーを含む為、視聴は01:56~お願いします。

・「黒いガンダム」~04:15

・模擬戦

  VSクワトロ・バジーナ大尉搭乗リック・ディアス 

  ~07:31 

・「サイド1の脱出」~12:18

 

 

また本作ゲームはカミーユ編とシャア編の2つのモードがあります。

1度カミーユ編をクリアする必要がありますがその後プレイヤーはシャアとなってグリプス戦役を戦っていける様になります。

 

 

(61) PS 機動戦士Zガンダム カミーユ編 #9 生命 散って(エンディング)【MOBILE SUIT Z GUNDAM】 - YouTube

 

 

カミーユ編のラスト・シーンを含む動画となっております。ヤザン戦~ジェリド戦~シロッコ戦とムービーの合間に戦闘プレイがある為、長尺ですが本編の名シーン散りばめられていますので是非、ご覧ください。

(16:04)

 

 

(63) PS 機動戦士Zガンダム シャア編 #1 オープニング / 旅立ち【MOBILE SUIT Z GUNDAM】 - YouTube

※シャア編OPムービー~02:18

「旅立ち」~08:34

 

 

さて続いてはシャア編です。

カミーユ編では少し端折られたシーンが追加で収録されています。

 

またそれ以外にも現状に至る経緯等も語られているのでより分かりやすい内容となっているのも特徴だと言えると思います。

 

 

(65) PS 機動戦士Zガンダム シャア編 #6 宇宙を駆ける (エンディング)【MOBILE SUIT Z GUNDAM】 - YouTube

※07:29~エンディング

 

 

そしては最終回とエンディング映像となります。

最終回はほぼ本編と同じですがカミーユ編と違いシャアやハマーンシロッコの三つ巴がしっかり語られています。

 

なお1番観て頂きたいのは特にエンディングの方です。

グリプス戦役後のシャアが逆襲のシャアネオ・ジオン総帥として再び表舞台に立つまでが語られていますので是非ご覧ください。

 

 

(65) SIMPLEキャラクター2000シリーズ Vol.1 THE 軍人将棋 機動戦士ガンダム - YouTube

 

 

最後にちょっと変わったガンダム・ゲームを紹介したいと思います。

前回も紹介したPS版のシリーズの1つでファースト・ガンダムの機体で軍人将棋をするといったゲームになっています。

 

 

 

 

どうやら1年戦争の戦場が舞台となっているみたいです。

 

 

 

 

勝ち進むとの様な戦況の説明画面が表示されるみたいです。

 

 

 

 

ジオン軍でのプレイ画面です。

攻撃時には右のウィンドー画面でどの機体の攻撃か?確認出来る様になっている様です。

 

まぁ個人的には軍人将棋のルール分からないのでやった事はないのですが・・・

 

 

ではまたTVゲーム・ネタを思いつたらまたここの更新をしようと考えていますので気長にお待ちください。