超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

4周目クリア♪

こんにちは♪皆さん♪

 

以前の更新から1週間少し経ち本日から4月となり色々と別ネタ(主にガンダム関連)の方で下旬には紹介等が出来そうな気がしております。

 

実際に様々な情報を入手したり準備もしているのでそれらをまとめての更新となろうかと思われますのでそちらも楽しみにしていてください♪

 

さて本題のPS用ソフト聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~のプレイその4周目を紹介していきたいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20220401123055j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20220401123412j:plain

 

 

さてまず見て頂いたのはプレイ冒頭にプレイヤーがバイストンウェルに召喚された直後に乗っていたオーラ・バトラーのゲドの起動シーンその1部分です。

 

 

f:id:skougagaro:20220401123843j:plain

 

 

TVシリーズでは主人公ショウ・ザマがアの国の地方領主ドレイクに召喚されるという展開なのですがこのゲームではそれ以前にそのアに隣接した国リの救世主としてプレイヤーが召喚される事になっています。

 

なので一応この世界での状況はショウに比べ詳しいという事になります。

実際にプレイ直後はまだのゲドしかオーラ・バトラーは開発されておらずオーラ・マシンもドロだけの機械化部隊しか存在していません。

 

 

f:id:skougagaro:20220401125041j:plain

 

 

その後に様々な戦闘に参加した後に訪れるのがナの国です。ここではようやくプレイヤーは本ゲーム最高最強のオーラ・バトラーであるビルバインをシーラ女王より送られて乗る事が出来る様になります。

 

なおこれにも条件があって赤い嵐の女王というエピソードでの戦闘でジェリルとの一騎打ちに応じて嵐の玉に飛ばされシーラ女王をガロウ・ランから守りナの国に送り届けるという選択肢を選ぶ必要があります。

 

 

f:id:skougagaro:20220401133912j:plain

 

 

またビルバインと共にナでは今まで以上のスペックのオーラ・バトラーが多く存在します。

のゼルバインもその1つですが部隊のビルバイン以下全てこの機体だと誰の機体だか分からなくなってしまうので極力現状維持のオーラ・バトラーに乗せて戦う様にしました。

 

 

f:id:skougagaro:20220401135640j:plain

 

 

実際にレベル上げ出来るのは前半のみとなります。選択肢によって本編では敵として登場する地上人を仲間に出来るのもこのゲームの魅力の1つですが直後は他と比べ極端にレベルが低いのでレベル・アップの作業をしないと戦闘では戦力にはなりません。

 

また他のゲームと比べゲーム中に行う戦闘が少ない為ゲームを進める前にある程度進め次に行く場所が定まった後に一時そのままにして強獣の森という場所でひたすらレベル上げの戦闘をしなくてなりません。

 

 

f:id:skougagaro:20220401140518j:plain

 

 

なおこのレベル上げ作業の際は仲間のレベルが上がる際は勿論1回の戦闘につき機体の補給も必要となります。

は回復・・・つまり敵からのダメージを修復する際の画面となります。

 

 

f:id:skougagaro:20220401141005j:plain

 

 

一方こちらは補充です。

戦闘中における火器攻撃は弾数制限がなく無限に攻撃を仕掛ける事が可能ですがその分後でその補充として資金がかかりまます。

 

 

f:id:skougagaro:20220401141538j:plain

 

 

前回はゴラオンと共に第6章浮上編ではクの国ビショットのゲア・ガリングを追いつめて地上へ出ましたが今回はアの国ドレイクのウィル・ウィプスを追いつめてという選択をしました。

 

 

f:id:skougagaro:20220401142939j:plain

 

 

4周目となるとある程度仲間にする為の選択肢が分かってきます。

ここで少し仲間に出来た地上人を紹介したいと思います。

 

〇トッド・ギネス

 

ドレイク城潜入イベントで3人の地上人召喚の際に金髪を含む2人の選択で説得を選ぶとその後の戦闘後すぐに仲間に・・・レベル3でダンバイン搭乗。

 

〇フェイ・チェンカ

 

多島海でゼラーナ隊保護のリムル奪回部隊との戦闘時の一騎打ち後に仲間に・・・レべル15でレプラカーン搭乗。

 

〇アレン・ブレディ

 

バイストンウェルでの戦闘で主にドレイク軍との戦闘を選択すると地上に上がる直前に投降して仲間に・・・レベル20でビランビー搭乗。

※実際の部隊参加が地上戦に突入後でレベル・アップはそのツドのゲーム進行での戦闘のみ最終的に30まで上がる。

 

 

f:id:skougagaro:20220401150209j:plain

なおショウやマーベルはニー・ギブンのゼラーナ隊と共に選択しなくても仲間となります。

 

 

f:id:skougagaro:20220401150014j:plain

〇ショウ・ザマ

 

レベル3~25まで上昇。ダンバイン搭乗(プレイヤーがビルバインに乗れない選択の場合はビルバイン

 

 

f:id:skougagaro:20220401145713j:plain

〇マーベル・フローズン

 

レベル3~20まで上昇。ダーナオシー→ボゾン→ボチェーン搭乗

 

注)ゼラーナ隊は仲間となって共に戦闘に参加しますがオート戦闘となる為レベル上げや戦闘時のコマンドが使えません。

ゲームの進行上では戦闘中の見捨てての敵部隊撃破も考慮しないといけませんが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20220401152033j:plain

 

 

4周目での新たな展開としてはのゴラオンのオーラ・ノヴァの攻撃イベントがあった事です。

地上では基本的に戦闘時の選択でエレ様のゴラオンと共同作戦を選択するしましたが不思議とその度にエレ様のテンションが高くなっていき最終決戦前のクのゲア・ガリングのトドメの一撃で演出がありました。

 

 

f:id:skougagaro:20220401152841j:plain

 

 

2周目以降のエンディングではED曲と共にTV版のEDムービーが流れ主要キャラの声優陣のテロップの表示されます。

は主に敵となるキャラとナレーションを担当した声優さんの紹介シーンとなります。

 

ちなみにこのゲームは他のゲームと違い戦闘中には残念ながら演出上キャラのセリフがありませんが一騎打ちの前だと会話があって有名なセリフを言ってくれます♪

 

 

え~トカマクが仲間に出来ていない為近いうちに5周目を検討しています。

また合わせて本ゲームでの各国の戦力考察もしていきたいと思いますのでお楽しみに♪