超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

昔はやったウォッチ・ゲームやゲーセンのアーケード・ゲーム等々

こんばんは皆さん。

 

前から考えていた構想なんですが子供時代にはやっていたゲームをまとめて紹介したら面白いと思っていました。

 

本来はこのサイトではゲームに関するイベントや昔のTVゲームのプレイや魅力を紹介する為に立ち上げたサブ・ブログでしたがその後迷走してしまい閑古鳥が鳴いた状態となってしまいました。

 

まぁ色んな趣味をジャンル別にした方が管理しやすいというのも理由の1つです。

若干メインや他のサブと比べて更新頻度は低いですがこちらの方も今後ともよろしくお願いします。

 

では久しぶりのこちらの更新をしていきたいと思います。

 

 

(580) クロスハイウェイ バンダイ CROSS HIGHWAY - YouTube

 

 

個人的にファミコンは親に買ってもらえなかったのですがそれ以前にはやったゲーム・ウォッチは良く買ってもらい遊んでいました。

はその当時結構友人達の間では人気があったクロス・ハイウェイというゲームです。

 

 

(581) ゲームウォッチ 🐙 オクトパス 🐙 GAME & WATCH ( octopus ) pica-pic - YouTube

 

 

の当時遊んでいたオクトパスというゲームです。

今でこそTVゲーム業界は任天堂ソニーマイクロソフトの3強時代ですがこの頃は色んなメーカーがこぞってゲーム・ウォッチを販売していました。

このオクトパスは任天堂から・・・また先に紹介したクロス・ハイウェイはバンダイから販売されていました。

 

 

(583) 【レトロ】モンスターパニック プレー - YouTube

 

 

エポック社から発売されたモンスターパニックです。

今の携帯ゲームと違いコンパクトなので外に遊びに行く時は持ち歩いていました。

確かこのゲームはにわか雨で濡れてしまい壊した経験がありますが・・・

 

 

(583) ゲームウォッチ 【ドンキーコング】ノーミス1300点越え - YouTube

 

 

この頃から任天堂のゲーム・キャラが徐々に登場する様になって来ました。

また2つ折りで上下の画面でスクロールさせるという画期的な機体もありました。

 

 

(583) 電子ゲーム「パックマン」に挑戦 - YouTube

 

 

それからLSIゲームという形もその後に発売される様になりパックマンは特に人気で良く友人に貸して欲しいと頼まれたゲームでした。

 

 

(583) BANDAI GUNDAM LSI GAME VFD released in 1981 - YouTube

 

 

それでもやはり当時から絶大な人気だったのはガンダム・ゲームでした。

 

スタート・ボタンを押すとやや音程のズレたTV版ファースト・ガンダムのOP曲♬翔べガンダム♬が流れて不思議とシャア専用ザクばかりのMS戦(基本はビームライフルのみの攻撃)流星群をかわしていきララァエルメス戦と流星群プラスでシャア専用ザクを撃破してラストがジオング戦となっています。

 

ちなみに当時はこのゲームを持っていたのは友人達を含めて自分だけだったせいもあり1番得意なゲームでした。

 

 

(585) 1982LAX「ZIGZAG」 - YouTube

 

 

続いてはアーケード・ゲームから・・・まずは近所の駄菓子屋にあったジグザクというゲームです。

当時はまだ小学生でしたが放課後にはこのゲームやりさに同級生が集まりたむろ場となっていた程でした。

 

最近ではゲーセン等では1プレイ100~500円というのが主流ですが当時は50円位で遊べたので少ないお小遣いの子供達にとっては良心的な金額でした。

 

 

(585) ムーンクレスタ レトロアーケードゲーム - YouTube

 

 

お次も近所の駄菓子屋にあったゲームです。

個人的にはジグザクよりはこちらのムーンクレスタの方が好きでしかも得意なゲームでもありました。

 

 

(585) 戦場の狼AC版 COMMANDO - YouTube

 

 

まだUFOキャッチャーやプリクラがなくゲーセンと言えばアーケード・ゲームと店頭に若干ガチャガチャ(50~100円)が並んでいたという時代・・・

 

1プレイ100円でも高く感じていましたがそんな中でかなり友人らの人気ゲームだったのが戦場の狼というアクション・シューティングでした。

 

今はだいぶ変わりましたが当時はこういう例え戦場という舞台であっても人の殺し合いは良くないと親に教え続けられていた為に個人的には余り興味のないゲームでした。

 

 

(586) タイムクライシス2/Time Crisis 2 1,571,920 - YouTube

 

 

20代の頃は良くストレス発散に↑の様なガンシューティングをしに行っていました。

またこのタイム・クライシスは後にPS2版にも移植されてガン・コンというガンシューティング専用のコントローラーも同時発売されて当時は自宅でも良く遊んでいました。

 

 

(586) 頭文字D THE ARCADE OP - YouTube

 

 

30代になるとのゲームを良くゲーセンでプレイする事が増えました。

まぁアニメも良く観ていたせいもありますが昔はサーキット系のゲームが主にやっていたのですがこのゲームだと公道を走れますし車も基本は市販車の改造車が多かったのでよりリアルに感じていたという事も要因だったと思います。

 

 

マツダ RX-7 FC

 

この頃からマツダRX-7の憧れはあって良くを選んでいました。今も実際にマツダ車を持っていますがRX-7ではないのが少し残念です・・・

 

なおその後仕事で車での外回りの運転手をする様になったのでこの手のゲームは卒業しました。

 

 

 

 

ちなみに今乗ってる車はマツダ2という車種です。

写真は ノーマルですが実際はこれにエアロパーツが全部付けているのでより格好良いフォルムです。

 

 

やはり自家用車を持つ様になるとやっぱりゲームはしなくなる様です。

まぁ最近は余りゲーセンにも行かなくなりましたが行ってた頃が懐かしくなります。