超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

ファミコン時代のアニメ・ゲームは・・・その2

おはようございます。皆さん

 

前回は個人的にも中途半端な更新だったと思いその2として更新する事にしました。

 

まだまだ他にもファミコン系ではアニメのゲーム版が多く発売されておりそんな中で紹介させてもらうのは・・・

 

 

(880) 【ファミコン】ドラゴンボールのオープニング集 [発売順] - YouTube

 

 

今なお新作ゲームが作られ続けている鳥山明先生原作のドラゴンボール・シリーズです。

基本この頃は個人的にファミコンを持っておらず良く友人宅で遊ばせてもらってばかりでしたが中には2P対戦モードもあって懐かしく思います。

 

ただ今では特に好きなアニメの1つとして結構ある程度の知識はありますが丁度これらが発売された当初はドラゴンボール自体を全く知らなかったのでプレイする度に友人に取説を借りて読ませてもらっていました。

 

 

(884) Dragon Ball Z: Idainaru Dragon Ball Densetsu (PS1) - 100 Score/Z-Rank Longplay - YouTube

 

~03:00 OPムービー→エピソード1/ナレーション

03:15~   御飯・ピッコロ・クリリンVSナッパ

05:06~ ナッパ必殺技

08:15~ 悟空到着

09:49~ 悟空必殺技(カメハメ破)

10:35~    〃   (元気球)

12:12~ ベジータ登場

16:28~ 戦闘終了(エピソード・クリア)

 

 

大人になり本格的にTV機本体を買ってから確か4機種目に購入したのがPSでした。

のタイトルは購入してプレイした初めてのドラゴンボール・ゲームとなります。

 

 

(885) PS『DBZ 偉大なるドラゴンボール伝説』スペシャルエンディングでクリア-965本目【マルカツ!レトロゲーム】 - YouTube

01:35:55~ ベジータ必殺技(ビックバン・アタック)

01:36:43~ 魔人ブウ必殺技(お前なんか嫌いだぁ~)

01:37:40~ エンディング※本編第2期OP

              (インスト・バージョン)

 

 

このシリーズはストーリーが長いので2つに分けての紹介です。

1つはゲーム序盤で悟空メインという形で必殺技をまた2つ目はクライマックスのベジータ魔人ブウ(仲間)の必殺技という感じです。

 

またOPはたいした事のなかったのですがこのゲームEDというとTVシリーズ第2期のOP曲♬We Gotta Power♬でのエンドロールだったのも良かったと思いました。

ただ個人的には影山ヒロノブさんの歌声も欲しかったとろですが・・・

 

 

 (885) Dragon Ball Z - We Gotta Power - Second Japanese Theme Song (1080p) - YouTube

 

 

という事でにTVサイズの動画貼ってみました。

次々と続編が作られてその度に楽曲も変わっていますが個人的にはやはりドラゴンボール・シリーズの曲と言えばやっぱりZの頃の影山ヒロノブの曲だと思っています。

 

 

(885) 【FC】ファミコンジャンプ 英雄列伝【エンディングまで】 - YouTube

00:22~00:47  オープニング

01:02:12~ エンディング

 

 

ジャンプ関連のファミコン・ソフト紹介最後はやはりこのタイトル・・・ファミコン・ジャンプです。

創刊20周年記念で制作されたまさにジャンプ・キャラ総出演といった感じのゲームでした。

 

 

(886) 【PCE】ジャッキーチェン【エンディングまで】 - YouTube

00:45~オープニング

38:25~エンディング

 

 

もう1つだけ紹介させて頂きます。

初めて購入したゲーム機のPCエンジンで特に印象深いゲームだったのはです。

 

 

 

 

実際発売当初は友人達の評価は余り良くなく説明しても反応がなかった覚えがありました。

またこのゲームのタイトルですが成龍ジャッキー・チェンという事を知らない人も多かった様でした。

 

香港功夫(カンフー)映画のイメージで作られていてジャッキー好きなのでとても楽しめたゲームでもありました。

なおこのジャッキー・チェンを初めとする香港功夫映画のスター達の特集を新たに立ち上げたサブ・ブログの超シアター主義の方で今後は更新する予定なのでお楽しみに。