超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

ガンダム・ゲーム特集/第6弾

こんばんは皆さん。

 

ガンダム・ゲームの特集その第6弾はセガ・サターン版です。当時はソニー任天堂のハードでなくても画質の良いゲームがありその中の1つがセガ・サターンでもありました。

 

 

(275) #01「STAGE 1:ガンダム大地に立つ」機動戦士ガンダム (SS) - YouTube

~03:24OPムービー

03:25~STAGE 1 ガンダム大地に立つ(前半)

04:42~インタールード(ナレーション)

05:08~STAGE 1 ガンダム大地に立つ(後半)

07:40~ムービー(ナレーション付き)

 

 

今回1つ目に紹介するのはガンダムの原点というべきファーストTV版をベースに作られた機動戦士ガンダムです。

かなり本編に忠実に作られていました。

プレイヤーはアムロ・レイとなってガンダムを操縦して数々のジオンのパイロット達と戦いを繰り広げていくといった内容となっています。

 

またナレーション担当は永井一郎さん。タイトル・コールはフラウ・ボウ役の鵜飼るみ子が担当しているのもファン納得といった感じです。

 

 

(291) #02「STAGE 2:大気圏突入」機動戦士ガンダム (SS) - YouTube

~00:41ムービー(ナレーション付き)

00:42~STAGE 2 大気圏突入

04:10~ムービー(ナレーション付き)

 

 

TVシリーズ第2話目にあたる大気圏突入です。タイトル・コールはミライ・ヤシマ役の白石冬美さんが担当しています。

 

またこのステージからは戦闘前に支援が受けられる様になっていて支援機コア・ファイターのパイロットはハヤト・コバヤシです。

 

 

(301) #04「STAGE 4:ランバラル特攻」機動戦士ガンダム (SS) - YouTube

~00:32 ムービー

00:33~STAGE 4 ランバ・ラル特攻

04:39~ムービー

 

 

少し話しを飛ばしてステージはランバ・ラル特攻です。

現在THE ORIGINでは喜山茂雄さんが担当していますがこのゲームではファーストTV版当時の広瀬正志さんがランバ・ラル役を担当しています。

またタイトル・コールでも広瀬さんが担当と各話のメイン・キャストがそれぞれ変わる代わりに担当となっています。

 

なお今回は支援機ガンタンクハヤト・コバヤシ)と共にビーム・ライフルの補給も合わせて行う形での戦闘が観られます。

 

 

(301) #05「STAGE 5:猛攻トリプルドム」機動戦士ガンダム (SS) - YouTube

~00:18 ムービー

00:19~STAGE 5 猛攻トリプル・ドム

04:01~05:02 ムービー

05:03~ おまけ映像 

     ガイヤのドムに戦闘中乗ると・・・

 

 

さて主に作中に登場する有名なパイロット達のエピソードを紹介していきます。

 

シャア→ランバ・ラルとお次は黒い三連星のガイア、オルティガ。マッシュの登場であります。

本編とは異なりマチルダ中尉のミディア輸送機がオルティガのドムに特攻して撃破となります。

 

ちなみにこのタイトル・コールはガイア役の正宗一成さんが担当。

支援機は今回は2機でセイラさんのコア・ブースターとカイさんのガンキャノンです。

 

 

(305) #07「STAGE 7:ジャブローの決戦」機動戦士ガンダム (SS) - YouTube

~00:26 ムービー

00:27~STAGE 7 ジャブローの決戦

03:43~ムービー

 

 

再びシャアとの戦闘となるジャブローの攻防戦です。

タイトル・コールは何と!?アムロ役の古谷徹さんが担当。支援機はハヤトのガンタンクとカイのガンキャノンです。

 

 

(308) #09「STAGE 9:ソロモン攻略戦」機動戦士ガンダム (SS) - YouTube

~00:47 ムービー

00:48~STAGE 9 ソロモン攻略戦

06:06~ムービー

 

 

いよいよ戦いも大詰めといったところ・・・

今回は連邦軍の士官スレッガー・ロウ中尉に注目したいと思います。

 

そんな事もあってかタイトル・コールはスレッガー・ロウ中尉役の玄田哲章さんです。

支援機はカイさんのガンキャノンとセイラさんのコア・ブースター。

 

 

(308) #10「STAGE 10:テキサスの攻防」機動戦士ガンダム (SS) - YouTube

~00:24 ムービー

00:26~ STAGE 10 テキサスの攻防

02:43~ ムービー

 

 

劇場版ではカットされたマ・クベのギャンですがTV版が中心で構成されている為、再現されています。

またこのタイトル・コールもマ・クベ大佐役だった塩沢兼人でした。

 

 

(309) #11「STAGE 11:光る宇宙」機動戦士ガンダム (SS) - YouTube

~00:25 ムービー

00:26~ STAGE 11 光る宇宙

06:12~ ムービー

 

 

最終決戦のア・バオア・クーでの攻防前にアムロとシャアとの戦いで最も重要な出来事はやはりララァ・スンの存在だと思います。

 

またタイトル・コールもララァ・スン役の潘恵子さんが担当されています。

なお支援機はガンキャノンとコア・ブースターです。

 

 

 

(309) End「STAGE 12:決戦ア・バオア・クー」機動戦士ガンダム (SS) - YouTube

~00:45 ムービー

00:46~ STAGE 12 決戦ア・バオア・クー(前半)

05:00~ STAGE 12 決戦ア・バオア・クー(後半)

06:01~ ムービー

08:40~ エンド・クレジット

12:38~ おまけ映像 エンド・クレジット(アニメ版)

 

 

本ゲームのファイナル・ステージはアバオアクーでのアムロとシャアの戦いです。

このゲームはアムロ視点という事もあって戦闘自体は激しいもののそれを乗り越えると作中のアニメ・パートが流れて言ってみればご褒美的なモノだった様に思いいます。

 

さらにこのゲームを締めくくるという事もありタイトル・コールは再びアムロ役の古谷徹さんが担当されています。

なお本作の戦闘ではTV版ではギレン総帥のセリフでしか説明がなかった戦艦ドロスも登場しているのもファンにとっては嬉しい演出でした。

 

 

次回は同じく1年戦争が舞台であるサイド・ストーリーとして作られたセガ・サターン版のゲームを紹介しますのでお楽しみに。