超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

水星の魔女放映記念/ガンダム・ゲーム特集

こんばんは皆さん。

 

本来であればサブ・ブログの超ジオン主義で更新しても良さそうなネタでありますが一応TVゲームという事でこちらでの更新となりました。

 

ネットでも放映時の日曜日等ではトレンド入りしていてYOU TUBEガンダム・チャンネルでもその記念として過去作の特集が組まれて配信されている鉄血のオルフェンスから7年を経て新たにガンダムの新TVシリーズとして作られた水星の魔女・・・

 

言ってみればそれに便乗した形となりますが作品という側面ではなく1ガンダム・ファンとして以前プレイしてはまったPS2用ソフトのGジェネSEEDについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

平成に入りそのファースト・ガンダムという位置付けだったSEED・・・

 

実は今回のゲーム以前にも1度SEEDのストーリーを追体験出来るアクション・ゲームが発売されましたがまだ本編も放映中で完結していない状態だった為、結構評価は悪かったのを覚えております。

 

まぁ制作側の見切り発車の様なゲームだったので一応プレイしましたが正直クソ・ゲーでした。

その後完結してから再び販売されていますが個人的に宇宙世紀シリーズやその後のアナザーセンチュリーが好きだったのでこっちはプレイしていません。

 

 

(348) GジェネレーションSEED ~オープニング~ - YouTube

OPにはアムロとシャアやヒイロゼクス、またドモンと東方不敗等も登場しました。

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたがこのゲームをやろうとしたきっかけは過去のガンダム作の機体も登場するGジェネ・モードがあった事です。

 

またクリア後はもう1つの多分これがメイン・モードかと思われますがSEEDモードでストーリーを追体験出来る方でもGジェネの機体やパイロット等が参戦出来るとの事だったので実際はSEEDモードではSEEDの機体ではなく過去作の機体や戦艦を使ってプレイしていました。

 

 

(349) SDガンダム GGENERATION SEED戦闘デモ2 - YouTube

アムロ×RX78

カミーユ×Zガンダム

ジュドー×ガンダムZZ

アムロ×Hi-νガンダム

/キングゲトウ×クロスボーンX-1

 

 

が実際の戦闘シーンとなります。

またGジェネ・モードのクリア後の主な部隊編成は以下の通りです。

 

〇宇宙戦 注)●は指揮官及び機体1部隊3ユニット

 

アムロ・レイ逆襲のシャア時)×νガンダム

カミーユ・ビダン×Zガンダム

ジュドー・アーシタ×ガンダムZZ

 

シャア・アズナブル逆襲のシャア時)×サザビー

ララァ・スン×エルメス

 

●サウス・バニング×GMパワード

コウ・ウラキ×GP01fb

・チャック・キース×GMキャノン

 

アナベル・ガトー×GP02A

 

●カトル・ランバート・ウィナー×サンドロック

・トロア・バートン×ヘビーアームズ

・ディオ・マックスウェル×デズサイズ

 

ヒイロ・ユイ×Wガンダム・ゼロ・カスタム

・張五飛(チャン・ウーヘイ)×ナタク

 

 

(351) 「ラー・カイラム」戦闘演出集【ジージェネレーションSEED】 - YouTube

 

 

ちなみに旗艦はブライト・ノア逆襲のシャア時)×ラーカイムでした。

まだ声優・鈴置さんがご存命な頃で収録されたセリフもご本人だった事もありオリジナルの声が聞きたかった事も選んだ理由です。

 

 

(353) SDガンダム GGENERATION SEED戦闘デモ4 - YouTube

ウッソ・エヴィン×V2

ドモン・カッシュ×Gガンダム

ヒイロ・ユイ×Wガンダム

ガロード・ラン×ガンダムDX

ロラン・セアック×ターンAガンダム

 

 

〇地上戦

 

東方不敗×マスター・ガンダム

ドモン・カッシュ×Gガンダム

・レイン・ムカムラ×ライジング・ガンダム

 

ガロード・ラン×ガンダムDX

・ウィッツ・スー×ガンダムエアマスター

・ロアビィー・ロイ×ガンダム・レオパルド

 

●シャギア・フロスト×ガンダム・ヴィサーゴ

・オルバ・フロスト×ガンダム・アシュタロン

 

ゼクス・マーキス×トールギズⅢ

・ルクレッツィア・ノイン×トーラス

 

フォウ・ムラサメ×サイコ・ガンダム

 

●クリスティーナ・マッケンジー

 ×ガンダムNTー1アレックス

バーナード・ワイズマン×ザクⅡ改

 

 

(357) 「ホワイトベース」戦闘演出集【ジージェネレーションSEED】 - YouTube

 

 

こちらの旗艦ですが主にZガンダムの頃に地上のレジスタンス組織カラバのアウドムラでしたが映像がみつからなかったのでホワイトベースの方を載せました。

 

ゲームの初見ではかなりこのホワイトベースアムロガンダムやカイのガンキャノン、ハヤトのガンタンクでやり繰りしていました。

 

 

(357) 「サザビー」戦闘演出集【ジージェネレーションSEED】 - YouTube

 

 

最後に紹介するのは逆襲のシャアからの参戦シャアのサザビー戦闘演出です。

宇宙戦においてはGジェネ・モードのクリア後でパイロットと機体のレベルMAXを目指してプレイとなりました。

 

アムロ・レイと共にシャアもその対象でありお互いのレベルMAXとνガンダムサザビーも同じくレベルMAXまで上げて本ゲームをやめました。

 

なおこの頃はアムロνガンダムとシャアのサザビーのみで各ステージがクリア出来る程になって個人的にはSEEDモードの方で宇宙戦限定ですが無双して楽しんでいました。

 

新たなガンダムTVシリーズが始まった今だからこそ個人的な見解ではありますが是非とも宇宙世紀シリーズをと思うこの頃です。

 

実際最近のガンダム・イベントでもほとんどがこの頃の作品がテーマになっていますので・・・

お台場のユニコーンの変形する立像しかり横浜のRX78動くガンダムしかり福岡の動くνガンダムしかりです。