超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

ストリート・ファイター・シリーズ35周年記念/俺より強いやつらの世界展/第5弾

こんばんは♪皆さん♪

 

一応今回でストリートファイター展の初回は最後となります。最近は他の耳寄り情報や本日行ったガンダム関連の施設等もあって更新ネタが後につかえている状態ではありますがその前にストリートファイター展の紹介を終わらせたいと思います。

 

 

 

 

は前回の続きとなりますが体験コーナーの様子です。

プレイした人なら分かると思いますがこれはゲーム内のボーナス・ステージを再現したスクリーンとなっています。

 

その背景には本展会場付近が描かれていて小倉城や会場のあるリバーウォーク北九州もあります。

 

 

 

 

は遊び方の説明です。どうやらステージの丸のエリアに立ち波動拳の動きをすると画面上にそれが再現されて中央の車が崩れて行く様です。

 

またパネルではリュウが描かれていますが2人同時プレイの際はケンやガイルも選択してやっているファンを見かけました。

 

 

 

 

ここからはPC版の試遊体験コーナーの壁面に飾られていたビジュアルの数々を紹介したいと思います。

 

 

 

 

ここ最近ではキャラの姿や動きもリアルとなっている様です。

 

 

 

 

15周年記念版のキービジュアルの様です。

 

 



こちらは同じくカプコンの格ゲーのヴァンパイヤ・ハンターとのコラボとなっている2頭身キャラで戦うゲームの様です。

 

 

 

 

第2弾のゲームのポスターみたいです。新キャラも追加されている様です。

 

同じ様なモノはセガのバーチャ・ファイター・シリーズでもありました。

こっちはさらにアニメ版も制作されましたがストリート・ファイターの様に実写版でハリウッド映画とまではなりませんでした。

 

 

(40) 戦国BASARA1・2 OP詰め合わせ - YouTube

 

 

想えばカプコンは過去にいつくものアクション・ゲームにおいて他社に勝って来た歴史があります。

はその1つで当時はいわゆる無双シリーズとしてコーエーと同じ戦国武将のゲームで競い合っていました。

カプコンのゲームの特徴とも言えるキャラの斬新なアレンジや格好良さが光る作品だったと思います。

 

 

(40) 戦国無双&無双OROCHIキャラと声優(ボイス付き) - YouTube

※00:00~05:21(戦国無双・声優陣)

 

 

一方でコーエー信長の野望シリーズ等でも有名で本来の歴史を忠実に再現するメーカーだと思います。

さらに他社に対抗すべくとったのは何と!?ガンダム声優陣をキャラに当てる手法でした。

 

実は当時個人的にTVゲーム売場の店員をしておりカプコンコーエーの担当者には好意にされていて裏情報は聞かされていました。

 

カプコンの方は発売前からアニメ化の予定やコーエーガンダム声優陣を当てるという話しは発売前から聴いておりました。

 

ただコーエー織田信長池田秀一ハマーン榊原良子といった方も予定されていた様ですが頓挫した様です。

 

結果としてカプコンの勝利となり未だにシリーズ化される様になっています。

 

 

 

 

 

またカプコンバイオハザードOVAやハリウッド映画化さらにモンスターハンターもハリウッド映画として制作するに至っていて今やに日本のゲーム業界では世界に名を轟かせています。

 

 



さて話しを戻します。

は本展では展示されていないシャドルーのキャラ達となっています。

 

 

 

 

設定では世界各国に戦闘員がいる様ですが多すぎる為省略させて頂きます。

 

 

 

 

右下に描かれているシャドルーの司令官です。

 

 

 

 

は今まで発売されたストリート・ファイターの年表です。

 

 

 

 

が最後の展示となります。

 

 

 

 

リュウとケン

 

 

 

 

春麗

 

 

 

 

さくら

 

 

 

 

本展出口付近はグッズ・ショップとなっており壁面にはその商品説明のポスターが並んでいました。

 

は最後の壁面に飾和れていたポスターの数々・・・

医療関係のポスターと思われますがここにも春麗が描かれています。

いかに彼女の人気が高いかが分かる3枚と思いました。

 

 

 

 

出口に飾られたイーゼルです。

 

 

 

 

以上で本展の紹介を終わりたいと思います。

次回は一応ガンダム関連の紹介となりますが画像編集や追加の撮影もまだなので少しお日にちがかかると思いますがこれまで待っていてください♪