超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

ガンダム・ゲームの特集/第8弾

こんばんは皆さん。

 

予定では新サブ・ブログの方での更新でしたが急きょ取りやめて引き続きガンダム・ゲームの特集を続けたいと思います。

 

 

 

 

今回紹介するのはです。

PS2版のジオニック・フロント・・・

前回ではファースト・ガンダムの主に連邦軍視点でのゲームでしたがそう言えばジオン系もプレイしていたと思い出したので今回取り上げてみたいと思います。

 

 

(442) PS2 ジオニックフロント オープニングムービー - YouTube

 

 

このゲームが発売された当初は結構ジオンの方が好きだった為に購入した覚えがあります。

ちなみに今はららぽーと博多に実物大νガンダムが立ったせいもあり基本的にアムロ推しで連邦軍に興味が変わって来ました。

 

またこのゲームはのOPムービーを観てもらうと分かる様に全てのディテールがリアル・サイズで迫力ある映像となっていてプレイ前からテンションが上がった記憶があります。

 

 

(442) #01「MISSION 01:フェンリルの牙(1周目)」ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 - YouTube

~04:06 OPムービー

04:07~ タイトル画面

04:21~ 地球侵攻作戦

07:03~ 世界背景(ガルマ・ザビ大佐)

08:06~ ブリーフィング

    (ミッション説明/チーム編成/

     MS武装設定/情報)※以下略

13:54~ ミッション・スタート

21:43~ 戦績報告

 

 

がOP~ファースト・ミッションまでとなります。

このゲームの舞台はTHE ORIGINで語られた1年戦争開戦以降のその後といった形でした。

いかにして開戦当初ジオンが侵攻していったかが良く分かる内容となっています。

 

 

 

 

基本的な視点はの様にMS後方ですがモノアイ視点というモードもあります。

ただこれはかなりの上級者でないと敵や周りの戦場の把握が難しくまたザクの死角である真下が見えないという欠点もありました。

 

ザクの死角が真下というのはZガンダムの作中にもサラ・ザビアロフがカツ・コバヤシに教えるシーンがありました。

 

 

(461) #02「MISSION 02:突破口(1周目)」ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 - YouTube

~01:30 世界情勢(ガルマ・ザビ大佐)

01:31~ ブリーフィング

06:37~ ミッション・スタート

14:43~ 戦績報告

 

 

2つの目ミッションは北米攻略の支援です。

一般的にジオン攻勢時期ですがゲーム内の部隊ミッションはかなりきつい作戦が多いのがゲームの特徴だと思いました。

 

 

(463) #03「MISSION 03:強襲作戦(1周目)」ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 - YouTube

~01:50 世界情勢(ガルマ・ザビ大佐)

01:51~ ブリーフィング

09:15~ ミッション・スタート

16:23~ 戦績報告

17:15~ 地球侵攻作戦初期目標達成(ムービー)

 

 

今度の作戦では地下基地攻略で潜水艦捕獲が任務となります。ジオンの弱点である水中での戦闘克服の為の意味も持ち、おそらくはこれがきっかけで水陸両用MSの生産にこぎつけるのかも知れません。

 

 

 

 

またこの戦闘から新たにパイロットのニッキ少尉とザク1機が配備されます。

今まではザク2機、旧ザク1機の3機編成でしたがこの事により戦闘中使用出来る機体が1機増えます。

 

 

(463) #07「MISSION 07:オデッサ最前線(1周目)」ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 - YouTube

~00:31 イントロ

00:32~ 世界情勢(マ・クベ大佐/ウラガン)

02:31~ ブリーフィング

08:56~ ミッション・スタート

     ※冒頭にガイアとマ・クベの会話あり

16:12~ 戦績報告

  ※後半にオデッサ引き上げ時のマ・クベのシーンあり

 

 

少し戦闘を飛ばしたいと思います。

オデッサでの防衛戦の様子が描かれています。

また後半のムービーでは黒い三連星を破ったアムロガンダムも登場しています。

この戦いを境に戦況は連邦有利に展開していきます。

 

 

(494) #10「MISSION 10:ジャブロー攻略作戦(1周目)」ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 - YouTube

~01:09 ジャブロー攻略作戦発動

     ※シャアの報告~ギレンの演説あり

01:10~ 世界情勢

02:41~ ブリーフィング

     ※ザクに加えグフ・カスタム

      ドムが部隊に配備

08:40~ ミッション・スタート

14:09~ 新型MS登場※ガンダム5号機登場

18:20~ 戦績報告※ジャブロー攻略時の

     シャア専用ゴッグのシーンあり

 

 

このミッションのムービーではシャアの報告と共にギレンの演説シーンもあります。

またこの戦闘から2名のパイロットと共にグフ・カスタムやドムも配備されMSの補強もされました。

 

 

 

 

任務としてはジャブロー基地の地下に潜入して敵を撃退する事です。

なお少しストーリーを飛ばしたせいで分かりにくいと思いますが実はガンダム5号機も登場します。

 

(499) #12「MISSION 12:ジーク・ジオン(1周目)」ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 - YouTube

~02:00 世界情勢

02:01~ ブリーフィング

08:33~ ミッション・スタート

09:41~ ガンダム5号機との戦闘→撃破

12:03~ 戦績報告

12:58~ ギレン総帥、最終演説

     ※キャスト紹介ロールあり

 

 

ジャブロー撤退後には北米大陸のジオンの拠点であるカリフォルニア・ベースも連邦に制圧されつつある中、宇宙に上がる為の最後のHLV発射援護が任務となります。

敵の新型MSの撃破にも成功して任務完了しますがその後も地上での熾烈な戦いが待っていました。

 

 

(499) #13「LAST MISSION:牙あるかぎり(1周目)」ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 - YouTube

~00:39 イントロ

00:40~ ブリーフィング

06:10~ ミッション・スタート

07:59~ ア・バオア・クーの陥落を告げる通信→

      ムービー

11:12~ エンド・ロール

 

 

宇宙に友軍を上げて地上に残って戦う部隊でしたが戦況は悪化していました。

そんな中で友軍からの平文の通信で救援要請を受け出撃します。

戦闘には勝利したもののその直後にア・バオア・クーの陥落を知りジオンが敗戦した通信が流れ停戦となってゲームは終了します。

 

 

(499) ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 特別編集アニメ 「ジオンの悲憤」 - YouTube

※収録時間10分

 

最後に本ゲームの特典映像として納められていたのアニメを紹介したいと思います。

今回は紹介を省いたシーンも全てこの映像にまとめられていますので是非ご覧ください。

 

 

次回はガンダム・ゲーム特集の第9弾としてガンダム初のRPGゲームを紹介する予定なのでお楽しみに。