超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

トッドのレベル上げの日々・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

今週の初めに主人公ショウ・ザマと共にバイストンウェルに召喚された地上人を仲間にする為にドレイク領に潜入・・・一応金髪とノッポの黒髪の2人を誘う事に成功し1周目同様トッド・ギネスを仲間にするところまでが前回の内容となっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20220312020054j:plain

 

 

それによってトッドのレベル・アップやダンバインの強化を目的に一時ここの更新を中止して約3日間・・・それと共にプレーヤーを含む各リの騎士団全員のレベルMAXも合わせて行っていました。

 

 

f:id:skougagaro:20220312020217j:plain

 

 

今回は若干このPS用ソフト 聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~での戦闘準備的な要素を紹介しながらの内容となります。

 

 

f:id:skougagaro:20220312020426j:plain

 

 

まずはトッド合流後の展開について少し紹介します。

この時点ではまだショウ・ザマは仲間ではなくドレイク軍にいます。

 

2度目の戦場で相まみえた時に説得を兼ねた一騎打ちとなりはそのシーンの1つです。

 

 

f:id:skougagaro:20220312021100j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20220312021241j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20220312021409j:plain

 

 

今までダンバインのゲームのわりには主役であるダンバインのゲーム中シーンが少なかったと思い撮ってたのがのオーラ・ショットを撃つ画像となります。

 

 

f:id:skougagaro:20220312021832j:plain

 

 

とはいえここで負ける訳にはいかないので心を鬼にして戦いました。

 

 

f:id:skougagaro:20220312022145j:plain

 

 

ちなみにこの戦いは第3章 天と地との序盤の展開となります。

戦闘終了後はTVアニメのストーリーとほぼ同じ形でショウも仲間となってくれます。

でも共に戦うのはこのゲームの展開で出て来る選択肢・・・ショウと同じ作戦に参加するかによって異なりますが同じ行動をとると基本TVアニメ版のストーリーとなる事が多いですが基本的に戦法が奇襲といった特殊なモノが多く戦闘もきつい感じです。

 

個人的には別行動をとっていかないと最終的にビルバインはショウにとれてしまうので別行動(陽動作戦等)を選択するケースが多いです。

 

 

f:id:skougagaro:20220312023450j:plain

 

 

さてだいぶ前置きが長くなりましたがここからトッドのレベル上げの方を語っていきます。

はその前に少しゲームを先に進めた時のトッド・ダンバインの戦闘シーンの様子です。

 

ダンバインは戦闘では動きが早いのでこういう所はなかなか撮影出来ませんでしたが何度かチャレンジしてようやく撮れた1枚となります。

 

 

f:id:skougagaro:20220312024639j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20220312025004j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20220312030637j:plain

 

 

は本格的にレベル上げに取り掛かった時の様子です。

ちなみに基本的にオーラバトラーは個々に装備品を購入する事で性能が上がるシステムとなっておりオーラ力の増幅機を各マシーンに付けているせいもあり攻撃時に光に包まれてのモノが結構あります。

 

 

f:id:skougagaro:20220312025244j:plain

 

 

ダンバインでなくてもの様な攻撃も可能となります。これは通常攻撃時ですが特殊攻撃というコマンドではそれぞれ固有の攻撃方法も存在しますがまだ撮影に成功していないので撮れ次第ここで紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220312030944j:plain

 

 

ちなみにこの時の主な敵はです。

この頃はレベル上げの戦場での敵の数も少なく経験値も余り得られずに苦労しました。

 

 

f:id:skougagaro:20220312031444j:plain

 

 

え~がトッドのレベルMAXになった瞬間です。

 

 

f:id:skougagaro:20220312032053j:plain

 

 

実はトッド以外のメンバーはトッドのレベル35の時点ですでにレベルMAXとなっていました。

これで全てのキャラを最高にレベルを上がられた事になり面倒な作業が1つ減った形です。

 

 

f:id:skougagaro:20220312032546j:plain

 

 

さぁ~ゲームを進めていきます。

まずはドレイク軍が北に侵攻して最初の敵対国のミの国へ・・・ゼラーナ隊と向かいます。

 

 

f:id:skougagaro:20220312032953j:plain

 

 

この国は自然に囲まれてオーラ・マシーンの開発が皆無な土地柄です。

若干戦艦ナウワンが戦力としてありましたが打倒ドレイクを掲げる以上は救援に行かなくてならないところであります。

 

ここでは他にエレ様やその母パットフット王妃とも会いました。またここの防衛戦はバーンやガラリア、ドレイクといった主だった敵がいてそれにつられて国王を守りきれずに敗北してしまいましたが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20220312033816j:plain

 

 

次章へ続くナレーションがあり第4章 東京上空へと続きます。さらにこの後に嬉しい展開がありましたがそれはまた次回に紹介したいと思います。お楽しみに♪