超★レトロ・ゲー主義

現在、一時的に閉鎖中です。ご迷惑おかけしております。

最終決戦に向けて・・・エンディングまで

こんばんは♪皆さん♪

 

今回が一応PS用ソフトの聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~1周目の最後の更新となります。

 

現在すでに2周目も同時進行でプレイ中なのでそれはまた次回へと続きますのでよろしくお願いいたします♪

 

 

f:id:skougagaro:20220221193231j:plain

 

 

え~今回は主にヨーロッパの各地に展開したドレイク軍と共闘しているクの国との攻防戦をまずは紹介したいと思います。

 

状況としてはアメリカにマーベルを救援した後にTVニュースでの情報でラウの国の旗艦ゴラオンヒマラヤ山脈にいる事が判明し向かう途中に出くわしたクの部隊との遭遇でした。

はその隊長のガラミティです。

注)全記事ではナの国の旗艦グランガランと紹介しましたが正しくはゴラオンの間違えでした。

 

 

 

 

f:id:skougagaro:20220221194155j:plain

 

 

同じくその部下のニエットです。もう1人いるのですが戦闘では若干弱かったので余り気になりませんでした。

 

 

f:id:skougagaro:20220221194544j:plain

 

 

その時に遭遇したオーラバトラーのビアレスです。

両手にカマの様な武器を装備しており喰らうとダメージも大きかったので強敵でした。

 

それでも難なく撃破してソ連基地にいたラウの国の旗艦ゴラオンと合流出来ました。

またその後にソ連の貴族出身の軍人の協力も得て地上レーダーと通信機器もゴラオンに装備出来る様になりました。

 

 

f:id:skougagaro:20220221195810j:plain

 

 

またギリシャではジェリルがこちら側が地上の平和を乱す敵とギリシャ軍を焚き付け味方にし攻撃を仕掛けて来ました。

 

 

f:id:skougagaro:20220221200311j:plain

 

 

戦闘終了後ですがTV版アニメでハイパージェリルというタイトルでも有名なシーンでもありますがハイパー化し巨大化したジェリルのレプラカーンです。

 

 

f:id:skougagaro:20220221200758j:plain

 

 

その後、ジェリルはオーラ力の制御が出来なくなり爆発を起こして戦死してしまいました。

なお地上編においての戦闘は敵部隊の殲滅が目的ではなく敵指揮官の撃破が目的の戦闘が多くこれがスムーズにクリア出来た要因の1つでした。

 

 

f:id:skougagaro:20220221201715j:plain

 

 

一方でナの国の旗艦グランガランともその後無事合流が出来ましたが地上ではまだバイストンウェルの存在は敵視されていた為・・・

 

 

f:id:skougagaro:20220221203426j:plain

 

 

イギリスの王室の説得に行きました。何とか女王からは各国に現状を呼び掛けてもらう事に成功しました。

 

 

f:id:skougagaro:20220221203952j:plain

 

 

クの国所属部隊との戦闘が主だったものの若干ですがドレイク軍との混合部隊とも遭遇しました。

基本的に地上でも援護の為に別行動をとっていたおかげもありますがバイストンウェルと同様に戦闘終了後に敵オーラバトラーの入手もいくつか出来ました。

はその1つのガラバです。

クの部隊に交じり時折黒騎士もいたのでその時に入手したオーラバトラーです。

 

 

f:id:skougagaro:20220221204906j:plain

 

 

はドレイクの配下ショットの旗艦スプリガンの部隊と戦闘した時に入手したブブリィです。

戦闘時にはミュージィがこれに乗って単身挑んで来たのですがその戦闘力が気に入り欲しいなと思っていたのでラッキーでした。

 

 

f:id:skougagaro:20220221205753j:plain

 

 

いよいよドレイク軍との最後の戦いへと向かう途中にアメリカ軍から協力要請がありました。

この時すでにドレイク軍はアメリカをも制圧しているのですが申し出をしに通信して来たアメリカ軍の戦艦カールビンソンの艦長スコットさんは爆薬を満載した艦載機をドレイク軍に向けてぶつけて援護してくれる様になりました。

 

 

f:id:skougagaro:20220221210621j:plain

 

 

また敵側も双方の戦力が集結してこれより1番長い最後の戦いが始まります。

 

 

f:id:skougagaro:20220221211304j:plain

 

 

敵の先鋒はショット・ウェポンのスプリガン部隊です。

この部隊は意外のも数も少なく簡単に撃破出来ました。

 

 

f:id:skougagaro:20220221211759j:plain

 

 

とビショットは言っていますが事実上はプレイヤーの部隊のみの戦力です。

地上編となって改めてビルバインを入手していて良かったと思いました。

ゼラーナ隊とショウのダンバインとマーベルのボチューンはいますがレベル不足で勝手に前に出る為すぐに撃破されてしまう始末でした。

2回目もこの流れは外したくないものです。

 

なおこっちのビショットのゲア・ガリングですがラウの国の旗艦ゴラオンが対応した為実際の戦闘はしていませんが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20220221213304j:plain

 

 

ナの国の旗艦グランガランと共にドレイク軍のウィル・ウィプスとの戦いとなりました。

 

 

f:id:skougagaro:20220221213734j:plain

 

 

という事で戦闘開始です。

 

 

f:id:skougagaro:20220221214208j:plain

 

 

そういえばショットのスプリガンのグランガランのユニット名鑑での画像撮りそこねていました。

戦闘前に何とか気が付きグランガランの戦闘画面でのショットのみを紹介したいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220221214725j:plain

 

 

は多くの敵オーラバトラーの相手を他の仲間のオーラバトラーに任せてビルバインで一気にウィル・ウィプスへ突撃して撃破した瞬間です。

 

とはいえ若干の他のオーラバトラーの手も借りてブブリィやトッドのゼルバイン等も攻撃に参加してもらってはいますが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20220221215630j:plain

 

 

ドレイクを倒してほっとした矢先に登場の黒騎士・・・

また一騎打ちかと思いきや何とガラバ隊を指揮して自らはズワースに乗って戦いを挑んで来ました。

 

多分このゲームの戦闘では1番倒すのが大変だった様に思います。おそらく巨大戦艦よりも厚い装甲だと思いました。それでも時間をかけて接近戦に持ち込み撃破は出来ました。

 

 

f:id:skougagaro:20220221220458j:plain

Dunbine ED 1080p FLAC - YouTube

 

 

黒騎士を倒してからの演出はナレーションと共に映像が流れてエンディングへと移りました。

このストーリーは最後殺し合いのシーンが多いせいか余り映像ではそのシーンは少なかった様に思います。

はTVアニメ版同様にED曲が流れている時のカットとなります。

 

 

f:id:skougagaro:20220221221403j:plain

 

 

という事で聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~の1周目が終了です。

先にも紹介しましたが現在2周目をプレイ中です。今必要となる上限40までのレベル・アップ中なのでその紹介には数日間かかると思いますがそれまでお楽しみに♪